よくあるご質問

音楽教室について

Q1:レッスン開始までのお手続きを教えてください。

A1: ご入会希望コースの開講日時やレッスン料につきましては、「開講コースのご案内」をご覧ください。お電話やFAXでもご入会申込を承っております。ご不安な点などお気軽に専任スタッフのスクールコーディネーターにご相談ください。お申込の際には、レッスンが始まる前にご来店によるお手続きをお願いする場合がございます。

Q2:子どもが人見知りをするのですが、大丈夫でしょうか?

A2: グループ形態でのリズム遊びや歌唱やさまざまなレッスン場面を通じてお友達と楽しく勉強していきますので、内気なお子さまでしたらなおさらご入会いただきたいと思います。
開講後しばらくの間、初めての集団の中でなかなか一人で前へ出てこられなかったり、お友達となじめないお子さんも見受けられますが、あせってお子さんを叱ったり、強制したりすると逆効果になります。長い目でじっくりみてあげることが大切です。
指導にあたる先生もこのあたりのことはよく心得ておりますのでご安心下さい。

Q3:レッスン中、落ち着きがなく、騒いだりぐずったりして困っています。どうすればいいでしょう?

A3. まず、なぜ落ち着かないのか、お子さんとよく話をしてみてください。その上で、先生やクラスの保護者の方々とコミュニケーションを取りながら、見守ってあげてください。
レッスンを始めた頃の子どもたちには、長い時間の集中はまだまだ難しいことですが、その子にとって興味のある場面になると、必ずそちらに集中しています。そうしているうちにしだいに集中できる時間が長くなっていきますからご安心ください。
ただ、お友だちにいたずらするなど、迷惑をかけるような行動をする場合にはきちんと言ってきかせましょう。また、楽器などにぶつかってケガをしないよう、よく注意していただくようお願いします。

Q4:転居先でレッスンを続けるにはどのような手続きが必要ですか?

A5:
(1) まず、現在お通いいただいておりますレッスン会場で、ご転居されることをお申し出ください。
(2) 「ヤマハ音楽教室移動連絡書」という書類に新住所等をご記入いただきますと、担当者がご転居先の最寄り会場をお調べして、ご紹介いたします。
(3) ご紹介した会場で決定となりましたら、「ヤマハ音楽教室移動連絡書」の移動先会場欄に必要な情報を記入して、「レッスン引継ぎ表」(担当講師記入)とセットにしてお渡しします。移動先の会場でこれらの書類をご提出ください。移動元会場での最終レッスン日から3ヶ月以内に移動先会場で転入の手続きをしていただくことが原則です。 この他、手続の詳細やご留意事項につきましては「ヤマハ音楽教室移動連絡書」に記載の≪お引越し等での会場移動のお取り扱いについて≫をお読みください。

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